fc2ブログ

センター譲渡会ご報告

9月9日の日曜日、仙台市動物管理センターの
猫&犬譲渡会 無事終了しましたので
ご報告です。
クラブ一時預かりのララ、ミミ、ミッツ、ジョニー
トシちゃん、ヒロミも参加しました♪

0909senta.jpg

朝9時半からの猫譲渡会、先日テレビのローカル放送で
譲渡会のPRをしたこともありたくさんの人出となりました。
今回は私たちのようなボランティアや動物病院がセンターから
一時預かりをしている子が多く参加しました。

0909neko1.jpg

センターっ子です。
シルバータビーホワイトで
とってもきれいな兄弟です。

0909neko2.jpg

病院預かりっこたちです。
うち数頭は既に早期避妊去勢手術済!です。

0909neko3.jpg

センターっ子です。
2頭とも片目が不自由ですが
獣医さんの治療の介あり、
きれいな状態で落ち着いてきました。
生活にはなんら不自由なしです。
馴れっこくて可愛いですよん。

boo.jpg

病院預かりっこで前回から募集中です。
巨大ですが、病院の先生がダイエットを
がんばって1キロも減りました!
男の子去勢済、いい子ですよー。
譲渡会看板にゃんです。

0909jyoni.jpg

クラブ預かりっこのジョニーです。
3種ワクチンも3回済。
人懐こくて今日はちょっとおすましです。

0909toshihiro.jpg

クラブ預かりっこの白黒トシちゃんと茶ヒロミです。
暴れて疲れて一休みです。

クラブっ子の成績?はララ、ミミ、ミッツが里親さん決定です!
続投里親さん募集中、ジョニー、トシちゃん、ヒロミです。
引き続きよろしくお願いいたします!

今回はワンコも募集中が多く、クラブメンバー3名
午後のワンコ譲渡会に駆り出され?ました。
もちろん喜んで!ボランティアパワー発揮で協力です!

0909inu1.jpg

犬譲渡会のふれあいタイムです。
説明会後、この時間を使ってどのワンちゃんの希望申し込みをするか
考えてもらいます。

0909inu2.jpg

いろいろな犬種がいます。
トイプーのアプリコットとブラックもいます。

0909inu3.jpg

クラブメンバーが担当したワンコ。
ダックスミックス。かなりのモザイクカラーで
個性的です。性格はフレンドリーで大人しい
シニア犬です。
この子は今回決まりませんでした。

0909inu4.jpg

マルチーズです。
若くてハイパーで、担当したクラブメンバーは
ふらふらになっておりました。里親さん決定しました。

やまねこうりはお利口な柴ちゃんの女の子を
担当しました。
自分の担当の子は画像取忘れです。
無事里親さん決定しました。

猫さんもワンコさんも今回の譲渡会で
里親さん決まらなかった子たちは随時譲渡を
行っています。
ぜひぜひ里親ご希望者さんは、
仙台市動物管理センターへお気軽に
お問い合わせください!
出会いを待っているわんにゃんがたくさんいますよ~

スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

トシちゃん、ひろみちゃん、お元気でしょうか?

子猫は元気ですね。
すっかり力をいただきました。

でもぺぎの好みはマルちゃんです。
おっきいにゃんこさん、だーい好きです。

一緒にボラさん、参加していたら、いつのまにかあの子もこの子もいなくなっていて、びっくりしました。
はっや~!!

いつもこんななのか、と思ったけど、今回の人手はやっぱり多かったのでしょうか?
ボラ初参加のぺぎは本当にびっくりでしたし、少し猫酔いしました、ホントに。
帰ったら、ウチの4匹にクンクンされましたし。。。

次回もよろしく~。

私も(巨)成猫マルちゃんが好き~♪

ぺぎさん、お手伝いありがとうございました!いや~9日の来場者の多いこと(◎o◎)!あんなにお客さんが入った会を見たこと無かったです!来場者にご記入頂くチェックリストの最後に、『猫譲渡会を何で知りましたか?』という質問がありますが、『テレビで知った』と記入された方もいました。やはり 地元テレビ局が取り上げて宣伝した効果ですね★ 沢山の家族連れのお客さんにセンターにお越し頂き、手続きを通して猫を引き取って頂き嬉しかったです。子猫たち、無邪気で人に慣れていて、センタースタッフさんや ボラさんが毎日手をかけて育ててくれたのがよく分かります♪ ペット(伴侶動物)は自分を支えてくれる欠けがえのない存在です。譲渡会で猫を迎えて下さる方々に出会えると、命を救う輪が広がるようで嬉しいです(^^)。それでも、生かされて一生大事に育てられる命と その裏で生かしてやれない命があることが頭にあり、気持ちは落ち着きません(ρ_;)。ノラちゃんにも避妊手術を必ずして欲しいですね。新しい家族に迎えられたミミ、ララ、ミッツちゃん…今頃は新しいお家の環境にも馴染んでパワフルに遊んでいることでしょう(^w^)。ぺぎさんまた宜しくお願いします♪

ありがとうございました!

トシちゃんもヒロミも元気ですよー。
1.9キロに成長しましたよん。

私もあのでっかいくんが大好きです!
体もふわふわ、お顔も可愛くて
性格もばっちし!いい子♪

今回の譲渡会、預かりっこ中心でしたので
仔猫部屋、成猫部屋にはまだまだ
出会いを待っている子がわんさか・・・。

猫酔いを超えて猫当たりしちゃうかも(^^;)

またお声掛けしますねー。
よろしくでーすっ。

No title

ぺぎさん。
いつもありがとうございます。e-265

お陰さまで大盛況でした。
メディアの力ってすごいですよね~!!
でも、これを一過性のものにせず、
犬猫を飼うときの選択肢を『動物管理センター』からと定着してほしいです。

今回、初めて関心を持って来場いただいた方に
避妊去勢の必要性をお話しさせて頂きました。

猫は全国で年間約19万頭が殺処分されている現状。
そのほとんどは仔猫です。
猫の繁殖能力は高く交尾すれば必ず妊娠します。
1匹の猫から1年間で20匹産まれることが可能です。

猫の寿命は15年程で、
人間と同様に怪我もし病気にもなります。
良質な食事費や医療費もかかります。

1匹1匹に責任ある飼い主さんを見つけるのは
とても大変なことです。

施設職員、ボランティアも
譲渡会で里親さんとの橋渡しをしていますが、
避妊去勢しないばかりに安易に産ませ
殺処分されるだけに産まれてくる命が多すぎるのです・・・。

救えるのは私たち人間にしかできません。

ちなみに避妊去勢によるメリットもあります。
発情、出産によるストレスが無くなり、
より健康で長生き出来るんですよ~。



No title

メンバーの皆さま、お励まし、ありがとうございます。

ぺぎははっきり言って、動物管理センターの奥深い大奥にはとても足を踏み入れられません。
そんな勇気が持てません。
大奥にいるたくさんの里親様を待つ子たちの瞳に出会うだけで、泣けてきそうです。

Yes-Noしかない英語や中国語やタイ語の世界にずっと身を置いて、YesとNoの境界線はどこなのか、とずっと考えてきました。
救える命と救えない命、そこには境界線はないのにね。。。

譲渡会での猫酔い、まだ続いています。
猫好きさんに会うと写真を見せて、里親になっていうのを忘れて、どう?かわいいでしょう???と見せびらかしています。
それだけ猫さんたちの力が大きいってことですよね。

また必ずボラ復帰しますので、皆さま、よろしく~~~!!!

テレビでクラブのメンバーさんを見ました!

今日、NHKの朝の情報番組「あさイチ」で、
仙台市動物管理センターの猫の譲渡会の様子が少しだけ紹介されました。
わんにゃん仲良しクラブのメンバーさんが、
チラッとだけでしたが、写っていましたよ!

秋ですね

>ぺぎさん いつもありがとうございます。
命の境界線、線引きしたくないですよね(;‐;)。
日頃、自分の猫と幸せに暮らし、仕事をして毎日平和にいると、センターの中で今日を生きている子のことにも 疎くなってしまう私です。殺処分の数を見ても、あまりに数字が大きくて ピンとこないのも確かです… でも、これまでに 自分の所で亡くした成猫が1匹、子猫が1匹いるのですが その時 悲しかったのと 悔やまれるのと、命は取り戻せないんだなって 茫然としてしまいました。道路で 車に跳ねられて死んでいた猫を見付けても、どれだけ怖かっただろうなぁと想像します…。 1匹の命がなくなるだけでも、のし掛かるような心のダメージを受けるのに、犬は年間に約6万5千頭、猫は約19万頭が殺処分。恐ろしいことですね。なぜなのか!その原因はハッキリしているのに、繁殖制限しない人も 安易に飼い始めて結局 責任放棄する人も、悲しいほどに 多いのですよね。 殺処分される犬猫たちの代弁をしてくれた本の中に『生まれてきたことが罪ですか?』と書かれていました。 殺処分が執行されない日が早くきますように!
☆ぺぎさんの復帰、お待ちしていますね(o^∀^o)★

秋は茸♪

>峰さま! 皆さま! いつも応援して頂いて 本当にありがとうございます
m(_ _)m!!大型台風接近中だそうで…明日が仙台も危険だとか(汗)今日と明日の2日間限定で 仙台市科学館で“きのこ展”があります。入場無料で 愛好家が収集した200種ものキノコが見られます!毎年 この時期にこのポスターを見掛けるのですが 行ったことないので 今回は行ってみようと思いますが…天気が心配です(-"-;)。秋は過ごしやすくて 何かしてないと時間がもったいないですね(笑) 峰さんの作る浴衣生地の手提げを 毎日使っています♪ 汚れても洗濯で丸洗い出来るので 丈夫! リバーシブルですが 私はお気に入りの花柄の方だけいつも表にして使ってます。また定禅寺通りで出店するときには教えて下さいo(^-^)o☆25日放送になったNHKの“あさイチ”ですが 私は仕事で 残念ながら見られず
(T_T)。9日のセンター譲渡会の様子がチラッと映ったんですよね。テレビ放送をきっかけに 収容犬猫を迎えて下さる方が増えたら 有り難いですね~(^-^)♪ 私たちから支持率の高い
“デッカイくん”は 次回も参加するかな?デッカイくんの温厚な性格と人見知りしない余裕の貫禄に 私たちはすっかりメロメロなのでした~★

Re: テレビでクラブのメンバーさんを見ました!

峰さん>
ありがとうございます。
私も録画だけしてまだみてなかったので・・・。
いろいろなかたちでマスメディアに取り上げられるのは
嬉しいですね~。
動物たちの現状に世間の目がもう少し向いてくれたら、と
いつも思っています!
プロフィール

やまねこうり

Author:やまねこうり
仲良しクラブのメンバー
です。
日々猫達に振り回され
ています。
レスキューしたベンガル
瓜(うり)さんは
2017年4月に虹の橋へ😿
そのあとを引き継いだ
のは自称ベンガルmix
ナッツ(アニパル出身)
当然山猫ダッシュが
得意で他の猫達が獲物
ダミーのため、大変
迷惑がられております
(;^ω^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
くろックCute DC01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR