fc2ブログ

物資お届け隊 多賀城

全国の皆さま、義援金、支援物資のご協力
ありがとうございます。
なんとお礼をいっていいか本当に皆さまの
温かいお気持ちに助けられております。

先週お届けを延期した「お届け隊 多賀城市方面」を
やっと実施にこぎつけました!
実は多賀城市は4月7日の余震で停電になり
やっと回復と思いきや、今度は断水という
危機に陥りました・・・。
ろうそく生活終わったと思ったら水汲み生活。
とほほ・・・です。
スーパーやホームセンター、ドラックストアなど
大型店舗も壊滅状態・・・ぼろぼろのショーウインドーや
天井落下しかかっている中、薄暗い照明で営業中です。
すごい根性です。

さてお届け隊は今回やまねこうり号です!

tagajyouotodoke.jpg


多賀城市は避難所集約で4か所になりました。
とりあえず全部顔を出しましたが、
「史遊館」40人程度の避難所・ペット同行なし
「山王地区公民館」100人程度の避難所・ペット同行なし
でした。
「多賀城市文化センター」避難者500人
ペット同行者は一応専用部屋がありました。
5-6人で使っているかんじです。

bunnkasenntainu1.jpg

こんな様子でワンコがいます。

bunnkasentainu2.jpg

この子はお年寄りワンコでずーっと寝てました。

bunnkasentainu4.jpg

車いすの飼い主さんと人懐っこいワンちゃん。

bunnkasenntaneko2.jpg

猫ちゃんいましたー!
でも飼い主さん不在で詳しいお話しできずでした。
でもなんとなく生活状況わかりますよね?
猫トイレも準備ありです。

物資については本部に一括で届け、本部の方に
運んでいただきました。
犬ねこフード、ペットシーツ、エチケット袋等等。
支援物資提供名簿にも記入しました。
ただ、飼い主さんたちは本部に物資があることをご存じない方も
いたので、皆さんに「物資届けたので必要な方は本部にいってくださいね」と
お声掛けしました。
早速皆さんとりに行かれていました。

専用部屋以外にもペット同伴の方がいました。

bunnkasenntainu5.jpg

この子は別スペースにいました。お疲れでおねむでした。

多賀城市総合体育館・避難者500人程度
支援物資の件を本部受付でお話し、支援物資名簿に記載、
本部の方(名古屋市からの応援の方)に運んでいただきました。
「ペット同伴部屋に案内します」と言われ、
ついていくと「弓道室」という別棟がペット同伴用に
なっていました。
個室が何部屋かと大き目の部屋にはテントが何張りか。
総合体育館は新しい避難所なので、なんとテントの方もあちこち
みられます。プライバシー保護にはいいですね。

bunnkasentainu3.jpg

こんな掲示もありました。

taiikukaninu1.jpg

個室住まいのワンちゃん。吠えるからかな?

taiikukaninu2.jpg

まだ生後半年位の子。女の子と留守番中でした。
後ろのテントに猫ちゃん居るんですが、またもや飼い主さん不在で
お会いできませんでした・・・。残念!

避難所訪問の間に「太郎君」のトライアルお届けもありました。
すぐに里親希望者さんの用意してくれたベットに入った太郎君。
いい感じのスタートです。
しかも太郎君が到着してしばらくしてから断水も解消!
がんばってね!太郎君。

yonekuratarou4.jpg


スポンサーサイト



コメント

Secret

感謝です!!

やまねこうり号で一緒に避難所回りをしたメンバーです。全国の皆様、支援物資と義援金のご協力 本当にありがとうございます!お会いした事のある方も ない方も “人と動物”を心配する共通の気持ちが それぞれの出来るボランティアの形となり、被災地の犬猫、飼い主さんに物資をお届けすることができました!頂いた支援物資をお届けした際には『全国の皆さんからの支援物資なんです!』とお伝えしました。『嬉しいです、助かります』という飼い主さんの声が聞けました。 避難所生活で体調崩し疲労の溜まっている飼い主さんも、避難所へは行かず津波被った自宅でワンニャンと共に残り生活している飼い主さんたちも、様々な不安を抱えながらも家族(ワンニャン)を責任持って守ってらっしゃるので、その愛情と忍耐力に心打たれました。頑張ってらっしゃいます。皆様からの支援を大変喜んで下さいました。避難所スタッフさん、ボラさんはとても親切でした。お陰でこうして物資をダイレクトに持ち込むことが出来ました☆ 今後とも細く長く、ご支援ご協力宜しくお願い致します!
太郎くんも昨日までに オシッコもして ゴハンも食べたそうです!里親さんの優しい心遣いが太郎くんの緊張を解いてくれてるのだと分かります★ 太郎くん お父様にも甘えてね(笑)♪ 緒

No title

それぞれの避難所で、そして被災した家でがんばっている飼い主さん、そしてわんにゃんがたくさんいるんですね。

これからも細く長くご支援できるよう、連絡を取って必要なものを送り続けることができるようにしたいです。よろしくお願いいたします。

これからも情報伝えてくださいね。お届けしてくださっている方々に、心からお礼を申し上げます。ありがとうございます。
プロフィール

やまねこうり

Author:やまねこうり
仲良しクラブのメンバー
です。
日々猫達に振り回され
ています。
レスキューしたベンガル
瓜(うり)さんは
2017年4月に虹の橋へ😿
そのあとを引き継いだ
のは自称ベンガルmix
ナッツ(アニパル出身)
当然山猫ダッシュが
得意で他の猫達が獲物
ダミーのため、大変
迷惑がられております
(;^ω^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
くろックCute DC01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR